2014年11月02日

來間家の生姜糖

頂き物の來間家の生姜糖。
甘いお砂糖の中にピリリと辛い生姜。
これは美味!

kurumaya.JPG

まだ一度も訪れたことのない島根県。
行ってみたいなぁ。

2014年08月31日

久々に

ご無沙汰しております。
久々にブログを書いてみたけれど、
見てくれている人がいるんだろうか。汗

相変わらず子供に振り回され、そしてこちらも追いかける日々、
そこへ夫の単身赴任が重なり目まぐるしい日々を送っています。

先日、ひょんなことからパソコンを買い替えることとなり、
パソコンに向かうことが増え、ブログをアップしてみようと思ったのです。
たまにパソコンに向かうことはあっても、
写真をアップするまでの気力がなくここまで放置していたのですが、
放置しているのもずっと気にはなっていたので・・。

さぁ、言い訳はこの辺にしておきます。笑

お盆も過ぎた先週、近場ですが1泊旅行へ行ってきました。
何もせず、ただただゆっくり…とはいきませんでしたが、
それでも日常から離れとてもリフレッシュ出来ました。
忙しい中旅行を計画してくれ、旅の間も子供の相手をずっとしてくれた夫に感謝。
そのお陰か子供はさらに父親っ子に。
それでいいのだ、男同士、仲良くしたまえ。笑

写真はお宿のロビー。
この空間が最高でした。

oyado.jpeg

posted by aya* at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ・その他(旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

5月

年末の日記のまま、5月になってしまいました。大汗
日々バタバタですし風邪も何度かひいて倒れてましたが、
今は元気にしています。

色々書きたいことはありますが、
あまりにも季節外れな話もありますので、
また思い出したときにでも書きます。。

172_1.jpg

子供の初節句を迎えるため、菖蒲の花を飾っています。


時間の使い方が下手な私は、やっとこさ自分時間が長く持てるようになってきました。
ゆるゆると更新しようと思います。
またお付き合いいただけると幸いです。

posted by aya* at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

クリスマス

大晦日、今年最後の日記がクリスマスだなんて、遅れまくりの日記でスミマセン。

諸事情により、我が家のクリスマスは23日でした。

056_1.jpg

クリスマス恒例、夫作のローストチキン。
今年は一段と美味しかったように思えます。
来年もヨロシク頼む、夫!

059_1.jpg

地元に新しくできたケーキ屋さんのロールケーキ。
写真はハーフサイズ、二つにカット前。
スポンジがフワンフワンでクリームは甘さ控えめ、美味しかったー!
ここのケーキ屋さんのクレームブリュレが美味だったので、
ロールケーキも期待して購入したのですが大正解。

写真に写り込んでいますが、
ツリーにバルーン、手作りのガーランド(MERRY CHRISTMAS)
今までの夫婦二人のクリスマスとは全く違う雰囲気です。
楽しむならとことん楽しまないと!の精神でやってみました。

バルーンに目をキラキラさせてた子供を見て、幸せ〜な気分になれたクリスマスでした。


今年は私にとって大切な1年となりました。
来年からはもう少し自分時間を増やしていければいいなぁ・・なんて淡い期待。

まだまだノロノロペースなブログですが、来年もどうぞお付き合いくださいませ。

よいお年を。

posted by aya* at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ご無沙汰しております

ずいぶんご無沙汰しております。
子供の写真のまま数カ月・・世の中のお母さんたちを尊敬する日々を送っていました。
毎日がほんっとに大変。汗
でも可愛くてたまりません。親ばか。笑

いろいろイベントも終わり、
なんとなく日々のペースもつかめてきたのでそろそろブログ再開です!

flower.jpg

ハロウィンより一カ月ほど前(写真の日付を見たら9月25日だ)
仕事帰りの夫がアンリシャルパンティエのハロウィンの焼き菓子と花を買って帰ってきた。
記念日でもなんでもないのでどうしたのかと思ったら、
お花とスイーツで癒されて〜と、突然のプレゼントでした。
日々寝不足で疲れ切っていてお出掛けもままならない状態の私を見兼ねたらしい。
あと、とにかくお腹が空くのでお菓子ばっかり食べてたんですが、
そんなお菓子よりスイーツの方がいいんじゃ?と思ったらしいです。
その理由はなんだかよく分からないですが、感謝!

とにかく良く食べています。
産後2カ月で体重は元に戻りましたが、
食べすぎなのかまた徐々に増えてきています。ひえー。
また頑張ります!

・・と、言いつつ。
先月末、12回目の結婚記念日だったので、
ツマガリのケーキを食べました。これ、美味しかった〜。

12thanniversary.jpg

あっという間の12年。
干支一周しちゃったねぇ、これからもヨロシク。



posted by aya* at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ごあいさつ

ずいぶんご無沙汰しております。

baby.jpg

一カ月ほど前に家族が増えました。
今まで日記に何も書いてないし突然で驚かれたかと思いますが、
正真正銘私が産みました。
元気いっぱいの男の子です。

出産はそれはそれは大変で(2日半かかりました・汗)
その後はミルク、うんち、夜泣き、に振り回されており、
目の下にクマを2匹飼っておりますが、なんとか頑張っております。

これからは子供の話も出ると思いますが、
基本食べ物の話が多いと思います。笑

そんなワケで、
我が家のニューフェイス、よろしくお願いします。
posted by aya* at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

キラリ!

先日の京都散策の際、砥ぎに出していた包丁が戻ってきました。

aritsugu.jpg

キラリ!切れ味抜群。

購入した時から今までお店で教えてもらった通り自分で砥いでいたのですが、
これでいいのかなぁ…ってずっと不安だったのです。

お店に持って行くなり、光をかざすように包丁チェックをされるお店の方。
この砥ぎ方はダメ!とか指摘されるんだろうかとドキドキしていたら、
「なかなか上手に砥げてますよ」とニッコリ。
ホッとした〜。

でも、お店で砥いでもらったら、
当たり前だけど切れ味は今までとは歴然の差。
定期的に出そう。

で、他にもまた色々欲しくなってる私。笑

posted by aya* at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

白樺ドーナツ

デパートの催事で購入した「白樺ドーナツ」

shirakaba.jpg

色んな味を試したくて、ドーナツ型じゃないものを購入。

ドーナツって久しぶり!
美味しかったー。

posted by aya* at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

最近美味しかったお野菜など

ちょっと(だいぶ?!)前のことになりますが、JAで見つけたコールラビ。

Kohlrabi.jpg

滅多に出会えない野菜はメニューも定まらないまま買うことが多いのですが、
この日は夫の希望、バーニャカウダにするために購入。
バーニャカウダの写真はナシ。
甘くて美味。

asupara.jpg

数日後、母が毎年お取り寄せしている北海道のアスパラを貰う。
これがも〜甘くて!
以前、友人たちと天ぷらパーティーをした際にこのアスパラを持参したら大絶賛。
毎年裏切らない美味しさです。

この二つの野菜がまだ冷蔵庫にあるころ、久々にカルボナーラを作りました。

002.jpg

アスパラ入りのカルボナーラ、コールラビとその他野菜の冷製スープ。
久しぶりに手作りしたフォカッチャと、自家製のピクルス。

クリーム系のパスタって滅多に食べないのですが、
久しぶりに食べると美味しいなぁ。


posted by aya* at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

山中油店@京都

先日の京都散策の2日後、またまた京都へ行っていたのでした。

今回は京都在住の友人に会いに!
友人には2歳の女の子がいるのですが、これがまぁーーー可愛いのなんのって!
オバちゃんメロメロよ。

友人も言ってましたが、
女っちゅーのは生まれながらに女なんだなぁ・・と。
かわいいね、と頭にリボンを付けてあげるとニッコリ笑顔。
リボンが可愛いものだって分かってるし、カメラを向けるとカワイイポーズもバッチリ。
友人曰く、なーんにも教えてない、これは本能か?!と。笑

男の子の場合も何も教えなくても与えなくても電車や乗り物に興味を示すし、
本能ってこういうことなのかな〜と友人としみじみ。
そんな当たり前のようなことを感じた梅雨の晴れ間の蒸し暑い一日でした。

その日のランチは、山中油店のカフェ「綾綺殿」へ。

yamanakaabura2.jpg

ランチの「エビ&唐揚げ定食」、ガッツリ系です。
暗めの店内のため、お料理写真が暗めですが・・

yamanakaabura1.jpg

こちらは油屋さんの看板。
創業200年!
京都はこういうところが魅力です、ほんっと。

こちらでオリーブオイルを購入して、友人宅に移動してお茶。
楽しかった〜

posted by aya* at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ・京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

